FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第17回 広陵町招待学童野球大会

2012年10月14日(日) 
第17回広陵町招待学童野球大会

同大会参加の葛城ジュニアファイターズは、一回戦は、安定したチーム力を誇る下田スポーツ少年団との一戦です。

6年生まなとを欠くベストメンバーでなかったものの、そこそこ相手チームに喰らいついてくれるかなぁと期待してましたが、やはり相手チーム翻弄される形で、自分たちの野球をさせてもらえず、0-7のコールド負けとなってしまいました。

その相手チームの下田スポーツ少年団は、ブロックを勝ち上がり、二日目の決勝トーナメントも勝ち進み見事優勝です。

ちょっと、初戦で我らが葛城ジュニアが勢いをつけてしまいましたね。逆だったら、葛城ジュニアが優勝だったかも。。。?


ちなみに、筆者は大会を観戦できませんでした。ごめんね。



<<大会試合結果>>
天候:晴
試合開始 10:00
<第17回 広陵町招待学童野球大会 1日目/広陵町健民G 西面>
◇先行葛城JF、一回表相手投手の前に三者凡退。
◇その裏先発もとやす立ち上がりで、先頭打者を三振に仕留めるも、2番・3番に連続安打を放たれ一点失う。しかし、その後は、三振と守備陣が刺殺に仕留め一点でしのぐ。
◇2回裏は得点圏走者背負うも、スリーアウト目を三振で切り抜ける。
◇しかし、3回裏、守備の乱れが重なり2失点で0-3。4回裏はボール先行の苦しいピッチングとなり、結果0-7の時間切れコールドで初戦飾れず。
◇打線もきっちりと相手投手に押さえ込まれ、毎回三者凡退の完全試合を演じられてしまいました。(+_+)
チーム名1234567
葛城
ジュニアファイターズ
0000   0
下田
スポ-ツ少年団
1024   7
【バッテリー】
投手:もとやす - 捕手:なるき
【投球内容】
もとやす:3回1/3  被安打4 奪三振3 与四死球5
【打撃内容】
打順1回2回3回4回 
1【投】 もとやす左飛--捕邪飛 
2【捕】 なるき捕邪飛--右飛 
3【遊】 みきと空三振--中飛 
4【一】 ゆうご-一ゴ-- 
5【右】 こうへい-捕邪飛-- 
6【三】 かずま-一飛-- 
7【二】 ゆうだい--投ゴ- 
8【中】 けんと--三直- 
9【左】 だいと--投ゴ- 
【盗塁】
【得点】
スポンサーサイト

theme : 少年野球
genre : スポーツ

第10回記念ダイドードリンコ杯少年野球大会

2012年10月7日(日) 第10回記念 ダイドードリンコ杯少年野球大会

今年もこの時期恒例のダイドードリンコ杯が開催されました。

朝晩の気温差が影響してか、空は晴天の秋晴れでしたが、開会式が開催された御所市民運動公園は朝モヤがかかり、なんとなく幻想的な感じがしましたね。

20121007ダイドー杯開会式 (3)
朝もやの中はじまった開会式(御所市民運動公園)
20121007ダイドー杯開会式 (6)
開会式で行進する葛城ジュニアファイターズ
20121007ダイドー杯開会式 (21)
開会式で整列する葛城ジュニアファイターズ
20121007ダイドー杯開会式 (14)
葛城ジュニアファイターズ池田監督も開会式に整列です。(手前葛城ブルーのユニフォーム)


例年元野球選手がゲストとして招かれる同大会。
今年は、阪神タイガースでプレーをされた元野球選手の掛布雅幸さんです。
子供達も往年のスター選手に大盛り上がりでした。
20121007ダイドー杯開会式 (42)
大会挨拶をする元野球選手 掛布雅幸氏。どんなことを君たちに伝えてくれたか思えているかな。。。



開会式のあと、忍海小学校に戻り一時間ほど練習し、試合会場の五條ドレゴンズグラウンドへ。
五條ドレゴンズは、チームを卒団した中学1年生岡本優くんが頑張っている公式野球チームのグラウンドです。
グラウンドをあとにするころには、対外試合を終えた岡本優くんがグラウンドに帰ってきて、元気な姿を見せてくれました。



さて、ダイドドリンコ杯試合では、初戦の高取ホークスを苦しみながらも1-0で破り、2回戦へ駒を進め、2回線では強豪チームの高田ヤマトイーグルスの前に、2-0で敗退となりました。

高取ホークス戦では、一貫した堅い守りで試合を作り、終盤先発もとやすが崩れかけるも踏みとどまり、昨年の一回戦敗退の雪辱を果たしました。

しかし、高田ヤマトイーグルス戦では、一転してエラーをきっかけに得点を奪われるという悪い流れで、先発みきとが好投していただけに悔やまれる一戦となってしまいました。


<<大会試合結果>>>
天候:晴
試合開始 12:15
<第10回記念ダイドードリンコ杯少年野球大会
/五條ドラゴンズグラウンド>
◆5回戦60分ゲーム
◆先攻葛城ジュニアファイターズ、一死後2番なるきがライトオーバの二塁打を放ちチャンス作るも後続つつかず。
◆その後、2回・3回も相手投手に抑えられ、三者凡退。
◆4回は、初回二塁打を放っているなるきがライト前ヒットで出塁。その後二盗を決め、無死二塁の得点チャンス。
◆3番みきとが一塁への進塁打を決め、一死三塁。
◆4番ゆうご、追い込まれてから果敢にエンドランのサイン。三走なるきもスタート。ゆうご外に大きく外れたボール球に喰らいつくも空振。三走なるきが三本間に挟まれるみも、相手挟殺プレーエラーで虎の子の1点をもぎ取る。
◆一方、守る方では先発もとやす。初回裏こそ、打者二人に合計19球を費やす苦しい立上りだったが、3回まで四死球2個と被安打0と低めにコントロールが決まり球審との相性抜群。
◆しかし、1点差で迎えた4回裏、一死後と1被安打と2四球で二死満塁の大ピンを招く。
◆相手8番打者対し1ボール2ストライクから渾身のストレートが相手バットが空を切り空振り三振に仕留める。
◆4回に相手チームからもらった1点を、何とか守りきって初戦突破を飾る!!
チーム名1234567
葛城
ジュニアファイターズ
0001   1
高取
ホークス
0000   0
【バッテリー】
投手:もとやす - 捕手:なるき
【投球内容】
もとやす:4回完投完封  被安打1 奪三振4 与四死球4
【打撃内容】
打順1回2回3回4回 
1【投】 もとやす右飛-三邪飛- 
2【捕】 なるき右越2--右前安 
3【遊】 みきと遊ゴ--一ゴ 
4【一】 ゆうご見三振--空三振 
5【三】 まなと-三ゴ-一内安 
6【左】 こうへい-三ゴ-二飛 
7【中】 かずま-三ゴ-- 
8【二】 ゆうだい--遊直- 
9【左】 だいと--空三振- 
 (左) けんと---- 
【盗塁】
なるき(1)、まなと(2)
【得点】
なるき(1)
天候:晴
試合開始 15:45
<第10回記念ダイドードリンコ杯少年野球大会
/五條ドラゴンズグラウンド>
◆5回戦60分ゲーム
◆2回戦は、実力的には上手の強豪高田ヤマトイーグルス戦。
◆後攻を取った葛城ジュニアファイターズ。
◆初回表、先発キャプテンきみとが一死後四球から二塁に走者を背負うも、相手二走のフライングスタートに、みきとが機敏に対応しピンチの芽を摘む。
◆2回・3回もみきとの巧みな投球とバックの守りで零封で終える。
◆しかし、4回守りで守備のほころびが現れ、二死から投前ゴロをみきとが痛恨の悪送球。続く三塁ショート寄りゴロをまなとが弾き、二死二三塁の大ピンチを招く。
◆相手6番打者に、二球目を左中間に弾き返され、二点タイム打を浴びる。センターかずまが直線的に打球に反応できれば取れてたかも。反省点やね。
◆一方、打撃では1回にもとやすが安打で出塁も二盗失敗。3回も一死後ゆうだい、けんとが連続出塁で一死一二塁。もとやす投前ゴロで二塁送球フォースアウト。続く二死三塁でなるき強振もピッチャー強襲ライナーで得点奪えず。
◆結果4回に奪われた2点が効き、2-0で2回戦敗退が決まる。
チーム名1234567
高田
ヤマトイーグルス
00020  2
葛城
ジュニアファイターズ
00000  0
【バッテリー】
投手:みきと - 捕手:なるき
【投球内容】
もとやす:4回完投完封  被安打1 奪三振4 与四死球4
【打撃内容】
打順1回2回3回4回5回 
1【投】 もとやす左前安-投ゴ-- 
2【捕】 なるき中飛--右前安- 
3【遊】 みきと遊ゴ--投直- 
4【一】 ゆうご-投ゴ-投ゴ- 
5【三】 まなと-三ゴ-二ゴ- 
6【左】 こうへい-投ゴ--空三振 
7【中】 かずま--遊直-遊ゴ 
8【二】 ゆうだい--左前安-- 
 (打) あつや----空三振 
9【左】 けんと--捕前犠-- 
【盗塁】
もとやす(1)
【得点】


<<大会スナップ>>

theme : 少年野球
genre : スポーツ

当麻健民グラウンド練習

2012年10月6日(土) 通常練習


最近の朝晩は、本当に過ごしやすくなりました。日中はまだまだ暑いですけど。。。。



9月30日に小学校の運動会も終わりました。

6年生が葛城ジュニアファイターズで野球ができるのも残り3ヶ月となります。

しかし、君たちが活躍できる大会はまだまだあります。

市内の大会も2つ残していますので、集中力切らさず積極的プレーで思いっきり野球を楽しんでもらいたいものです。


明日10月7日はダイドードリンコ杯です。一試合一試合を全力で挑んで下さい。

強いチームに臆せず、対戦する相手は、自分自身であることしっかりと心に刻んで、いざ出陣!!




いつもの練習グラウンドは、幼稚園の運動会で使えません。

新庄ハッピーボーイズさんが借りた、当麻健民グラウンド半面利用させていただき、練習させていただきました。

新庄ハッピーボーイズの皆さん、どうもありがとうございました。


<<今日の練習風景>>
20121006練習風景 (109)
当麻健民グラウンドで、走者をつけて実戦形式の守備練習。

theme : 少年野球
genre : スポーツ

葛城ジュニファファイターズ  スナップ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
葛城ジュニアファイターズへのお問い合わせ
見学/入部/練習試合/ご意見等何でもお気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

葛城ジュニファイ

Author:葛城ジュニファイ

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
葛城ジュニアファイターズ応援声援メッセージ掲示板
新規投稿メッセージはHP内リンク集からお願いします。
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。